2017年7月28日金曜日

この看板は年代物!もしかして・・林道 元屋東谷線

違う道を訪ねバイクツーリング中、たまたま見つけた看板は年代物!
クネクネ曲がった支柱に手書きで「元屋東谷線」行くしかないでしょう。
 桜の木の根元に時代を感じる「元屋東谷線」の看板

 草が生い茂った元屋川沿いを走る

 山祭りのご神木

 東谷に降りてみた。石を積み上げた護岸に木の根に生命力を感じる

 杉の葉が固まったオフロード、枝打ちした枝がバイクによく刺さった!

 前方が明るくなると、そこは竹の落ち葉の道、竹林の中を走る

「東谷砂防堰堤」を過ぎると荒れたオフロード
土砂崩れの為(2017年07月現在)引き返す

現在13の林道、旧道などを「エンジョイ隠岐の島 道探検サイト」で掲載しています。
また、今までバイクツーリングした箇所をGoogle Mapにまとめました。
今後、全ての道を探検します。また、新たな発見を楽しみにしたい。

とりあえずの総合Mapは・・・・http://www.enjoy-oki.com/way10_info.shtml

2017年7月4日火曜日

「千と千尋の神隠し」不気味なトンネル!似ているかな!?

島の中で「旧道」は数か所あるが、いちおしな場所は「船が谷峠」です。
未舗装の杉林の林道で、雨が降った後は滑りやすい場所があるが、
適度にワインディングしていて走るのが楽しい道である。

 不揃いの石を積み上げ、コンクリートで補強して時代を感じる


トンネルの天井は堀った形にコンクリートの吹付をしたような様子です。
デコボコしているのが気味悪い


隠岐の島に「千と千尋の神隠し」登場する不気味なトンネルがあった。似ているかな!?


・エンジョイ隠岐の島 道探検サイト in 島根県 船が谷峠を参照
地図については随時更新します。


2017年7月1日土曜日

隠岐の島の道探検サイトを立ち上げました。

今まで観光パンフレットに掲載されている箇所を中心に「エンジョイ隠岐の島サイト」を構成していました。

ここ数年、何を楽しみたいのか、バイクで走るたびに考えていたが、
旧道・廃道・林道・名称不明な道など自分なりに魅力を感じる風景があり、
その内容を伝えようと、「隠岐の島 道探検サイト」を立ち上げました。
まだ、今は基本的なフォームだけですが、これから週末はバイクとカメラを持って
あまりガイドブックにない場所を訪ね歩き、新たな価値を見出したいと思う。



かつての峠越え道路や断崖を削り開通した道などは
度重なる災害を乗り越えてきたが、
トンネルの開通により交通としての役割を終えあるいは放置された道がある
管理されなくなったことにより風化していく過程や
そこに見え隠れする文明の足跡的なものを
発見した時がおもしろい。


・エンジョイ隠岐の島 道探検サイト in 島根県 http://enjoy-oki.com/